Others

category

Others: 動画ファイルの形式変換・圧縮・再生・配布する際の留意点

  1. MOV形式をrealplayerを用いて,rv形式に変換して圧縮した。
  2. mpg形式をVirtualDubModを用いて,avi形式に変換して圧縮した。
    変換には,DivXやlame3.96.1.zipをインストールしておく必要があった。
  3. Realplayerで見ることが基本であるファイル(例えばrv,rm)を再生するには,Realplayerが必要である。しかし,Realplayerをインストールするには,ネットに接続する必要がある(H24.1.13時点)。そのため,ネットに接続していない人でも見れるようにして,動画を配布するときには,Real_Alternative_202.exeを利用した。
  4. DivX等のコーデックがインストールされていないと見ることができない動画ファイルがある。しかし,DivXをインストールするには,ネットに接続する必要がある(H24.1.13時点)。そのため,ネットに接続していない人でも見れるようにして,動画を配布するときには,Xvid-1.2.1-04122008.exeを利用した。
  5. 音声コーデックac3filter_1_63b.exeを一緒に配布した。