Others

category

Others: Windows8で「Windows サービスに接続出来ませんでした」のエラーが出た時の対応 ―

  1. 管理者モードでログインする
  2. サービスの起動状況の確認
    • コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→サービス
    • System Event Notification Servicegaの状態が「実行中」、スタートアップの種類が「自動」になっていることを確認。違う場合は、前述のように設定する。
    • Themesの状態が「実行中」、スタートアップの種類が「自動」になっていることを確認。違う場合は、前述のように設定する。
    • 管理ツールを閉じる
  3. デスクトップ左下を長押しして、「コマンドプロンプト(管理者)」を起動
  4. コマンドプロンプトに「netsh winsock reset」を入力してEnter。
  5. その後、再起動する(自動で再起動するかも)。
  6. うまくいかない場合は、セーフモードで起動して、上記の作業を試してみる。
    • デスクトップ左下を長押しして、「ファイル名を指定して実行」を起動
    • 「msconfig」を入力してEnter
    • 「ブート」タブの「セーフブート(最小)」にチェックを入れ「OK」をクリックすると、再起動する
    • 「ファイル名を指定して実行」を起動し、「cmd.exe」と入力してコマンドプロンプトを起動
    • 「netsh winsock reset」と入力してEnter
    • 「ファイル名を指定して実行」を起動し、「全般」タブの通常スタートアップにチェックを入れてOK、再起動。