Others
category
Others: Windows8で「Windows サービスに接続出来ませんでした」のエラーが出た時の対応 ―
- 管理者モードでログインする
- サービスの起動状況の確認
- コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→サービス
- System Event Notification Servicegaの状態が「実行中」、スタートアップの種類が「自動」になっていることを確認。違う場合は、前述のように設定する。
- Themesの状態が「実行中」、スタートアップの種類が「自動」になっていることを確認。違う場合は、前述のように設定する。
- 管理ツールを閉じる
- デスクトップ左下を長押しして、「コマンドプロンプト(管理者)」を起動
- コマンドプロンプトに「netsh winsock reset」を入力してEnter。
- その後、再起動する(自動で再起動するかも)。
- うまくいかない場合は、セーフモードで起動して、上記の作業を試してみる。
- デスクトップ左下を長押しして、「ファイル名を指定して実行」を起動
- 「msconfig」を入力してEnter
- 「ブート」タブの「セーフブート(最小)」にチェックを入れ「OK」をクリックすると、再起動する
- 「ファイル名を指定して実行」を起動し、「cmd.exe」と入力してコマンドプロンプトを起動
- 「netsh winsock reset」と入力してEnter
- 「ファイル名を指定して実行」を起動し、「全般」タブの通常スタートアップにチェックを入れてOK、再起動。