Topics

topics

「海と陸のつながりを味わおう!」第3回「稲刈り」(9/8)

2019年9月8日(日)に,体験型イベント「海と陸のつながりを味わおう!」第3回「稲刈り」を,阪南市内で行いました。

「海と陸のつながりを味わおう!」とは,田植え,生き物観察・漁業体験,稲刈り,漉き枠作り,海苔漉き体験,収穫祭の全6回のイベントを通して,生産・加工・消費の一連の過程を体感し,栄養の循環や地域の生活に根ざした持続可能な環境保全のあり方を伝えていくプログラムです。

NPO大阪湾や大阪府立大学,西鳥取漁協等で構成される「海と陸のつながりを味わおう!」実行委員会によって実施され,大塚教授・黒田准教授・海洋環境学研究室の学生がスタッフとして毎年参加しています。

2019年6月9日(日)の第1回「田植え」の時に,参加者の皆さんで田植えをした稲は大きく黄金色に実りました。

「実るほど首を垂れる稲穂かな」という言葉がありますが,ぎっしりと実をつけた稲穂を見て,参加者の子供たちは大興奮でした。

刈り取ったお米は,2020年3月1日の第6回「収穫祭」で,おにぎりとして振舞われます。収穫祭が待ち遠しいですね。

次回の第4回「漉き枠作り」は,2020年1月19日(日)に実施します。